プロフィール

はる

初めまして、「はる」と申します。

ここでは下記について書きます。

  • 自己紹介
  • 読書ブログ「はるのほんだな」をどんなブログにしたいか

自己紹介

名前:はる
出身:大阪

本屋に高頻度で出没します。

趣味

自分の趣味はなんだろうなーって考えたときに3つ思い浮かんだので書きます。

趣味その1、読書

本を読むのも好きですが、本の匂いや本が並んでいる空間が好きなのでよく本屋さんに行きます。
本屋で働いていたこともあります。

最近はミステリーをメインに読んでますが、ファンタジーやビジネス書もよく読みます。
本を読む量は少ない月で2、3冊、多い月は6、7冊くらい読みます。

好きな作家です↓

・絢辻 行人
・東野 圭吾
・伊坂 幸太郎
・凪良 ゆう

本を読む理由は人によって様々だと思いますが、僕は単純に物語が好きなのと語彙力や文章力を鍛えたくて読書をしています。
一時期論理的な思考力が欲しくて哲学書をよく読んでました笑

趣味その2、歴史の勉強

2つ目の趣味は歴史の勉強です。

小学生の時から歴史は好きでした。

昔は戦国時代が好きだったんですが、今はどの時代も好きです。
最近特に明治時代〜現代を勉強しています。

神社やお寺に行って歴史の勉強をするのも好きです。
高校生くらいまで意識してなかったんですが教科書に乗っている人物は結構神社やお寺と深い関わりがあることに気がつきよく行くようになりました。

趣味その3、ゲーム

最後の趣味はゲームです。
ゲームも小学生の時から好きで、任天堂やSONYのゲームを嗜んでいました。
中学生からはPCゲームにハマり沼でした笑

MMORPGやFPSが好きで、最近はApexをプレイしています。

どんなブログにしたいか

 結構前から本をただ読むだけで終わるのではなくアウトプットして更に理解を深めたいと思っていたのでブログを始めようと思いました。
人は1日経つと得た知識の7割くらいを失うらしいのでアウトプットは大切ですね。

それと読んで面白かった本を誰かに伝えたい気持ちもあったのでブログはぴったりのコンテンツでした。

あと最近自分の周りは本を読む人が少ないなと感じたので本を読む楽しさを伝えたいと思いました。
ブログに書いておけば記事を書いて、あとはURLを送りつけるだけなので楽かなと笑

僕がこのブログをどんなブログにしたいかをまとめると↓

・自身のアウトプットができる場
・誰かに読んで面白かった本を紹介する
・新しい本との出会いの場

終わりに

今まであまり誰かに伝えることをしてこなかったので最初は拙い文章になると思いますが頑張りたいと思うのでどうぞよろしくお願いします。